20社に導入!福利厚生サービスをオーダーメイドで提供します
こんなお悩みはありませんか?
- 会社の福利厚生を充実させたいけど、社員の健康に関わるいいサービスはないかな。
- 会社の売上を上げるために、社員の生産性をあげたい!
- 不調の社員が多いため、改善してあげたい!
昨今、政府主導で行うコラボヘルスよりも、さらに先を行く取り組みが、サムライフの福利厚生サービスです。
健康ワークショップによる社員の健康意識の向上から、カウンセリングや予防医学的な検査による健康状態の把握、フルコンサプリメントを中心とした栄養・食事改善まで、健康に関するトータルサポートが行えます。
その中から、貴社の要望・予算・社員の健康意識などを踏まえて、最適なプランをオーダーメイドでご提供いたします。
プレゼンティーイズムを予防する健康投資の必要性
健康上の不調を抱えたまま仕事を行うことによる生産性損失「プレゼンティーイズム」や、病欠による生産性損失「アブセンティーイズム」を放置するのは、会社にとってリスクしかありません。
病気だけでなく、頭痛、肩こり、冷え、集中力散漫、気だるさといった不定愁訴の症状は、生産性を低下させる大きな原因となり、売上に対する影響も無視できません。
会社の売上においても、社員を守る意味でも、社員の健康意識改革~行動改革は、極めて重要な課題です。
複利厚生サービスメニュー
サービスメニューの中から、貴社の要望・予算・社員の健康意識などを踏まえた上で、オリジナルメニューをつくります。
メニューだけでなく、開催周期、開催手段なども状況に合わせてカスタマイズするため、無理なく導入いただけます。
福利厚生サービスメニュー抜粋
メニュー | 内容 | 周期 | 手段 |
---|---|---|---|
健康ワークショップ | 全社員向けに定期的に健康ワークショップを行います。食事や栄養・予防医学に関する網羅的なものから、がん、不定愁訴、フェムテック、メタボリックシンドローム、生活習慣病などのテーマにあわせたワークショップも可能です。 | ・単発 ・1ヶ月に1回 ・4ヶ月に1回 ・6ヶ月に1回 ・1年に1回 | ・対面 ・ZOOM ・動画配信 |
カウンセリング | 社員の健康診断の結果に対して、カウンセリングいたします。全社員対象から、特定の部署・店舗、基準値を超えている方対象など、対象範囲を選べます。 | ・単発 ・4ヶ月に1回 ・6ヶ月に1回 ・1年に1回 | ・対面 ・ZOOM |
予防医学的な検査 | 社員に予防医学的な検査を行います。検査は尿検査・体組織検査・血液検査から選択でき、組み合わせることもできます。全社員対象から、特定の部署・店舗、健康診断で基準値を超えている方対象など、対象範囲を選べます。 | ・単発 ・4ヶ月に1回 ・6ヶ月に1回 ・1年に1回 | 検査キット配送 対面 |
サプリメント定期提供 | サプリメントを定期的に配送します。特定のサプリメントを社員分配送する方法と、社員の健康状態に合わせたサプリメントをオーダーメイドする方法が選べます。 | ・単発 ・1ヶ月に1回 | 定期配送 |
社内健康体制の構築サポート | 社内の健康相談窓口の立ち上げや、予防医学マイスター®の派遣、常駐などによる健康体制の構築を行います。 | 個別相談 | ・対面 ・ZOOM |
社員の健康意識が低い場合は、定期的な健康ワークショップや個別のカウンセリングでモチベーションが下がる可能性も考えられます。
そのため、単発の健康ワークショップや個別のカウンセリングをお試しいただき、社員の反応を見ながら、その後の展開を検討いただくことも可能です。
事例紹介1. 東京都内の不動産会社
都内にある従業員100名規模の不動産会社に、免疫力向上を目的として福利厚生サービスをご提供いたしました。
導入の背景
営業の社員がコロナウイルスに感染したことにより業務が停まってしまったことをきっかけに、福利厚生サービスをご利用いただきました。
もともとオフィスの全部屋に空気清浄機を設置したり、オフィスの入口でウイルスを光殺菌する端末を設置したりと設備投資をしていたが、社員全員の免疫力を高める目的で本サービスを利用いただきました。
ご提供メニュー
当企業は社員の健康意識が高く、健康意識改革は不要だということで、サプリメント定期提供のみ行いました。
コロナ対策を主としたウイルス対策がご要望だったため、免疫力向上、粘膜の強化、腸内環境の正常化を目的としたオリジナルサプリメントを調合し、3ヶ月間にわたり全社員に提供いたしました。
事例紹介2. 奈良県の通販会社
奈良県にある100名規模のECサイトに、がんの予防に関する健康ワークショップと、サプリメントの提供を行いました。
導入の背景
社長自身が、当社の「がんの予防に関するワークショップ」の参加、および個別カウンセリングを受診いただいたことをきっかけに、福利厚生サービスをご利用いただきました。
全社員向けに、同様の「がんの予防に関するワークショップ」開催してほしいとご依頼いただいたところから、ワークショップとサプリメントの提供を行いました。
ご提供メニュー
社員の健康意識改革のため、がんをテーマにして、食事・栄養・予防などに関するを2時間のワークショップを開催いたしました。
ワークショップ自体は2時間でしたが、その後の個別の質疑応答で8割~9割近い社員の個別質問に応じています。
また、本ワークショップで紹介した「マルチビタミンミネラルプレミアム」を1ヶ月ぶん全社員にご提供しています。本企業の場合は、1ヶ月ぶんを会社が負担し、以降の継続に関しては社員が個別で負担する仕組みを採用しています。